PentaxのK-70を購入。そして後悔。

Pentax K-70を購入

年末ということもあり、気持ちが大きくなったのか、一眼レフ購入しました。

購入したのは、PentaxのK-70というモデルです。

K-70は今はやりのミラーレス一眼ではなく、一眼レフカメラになります。
なので、ミラーレス一眼に比べると重たく、大きい機種になります。

合理的に考えるとミラーレス一眼の方が、持ち運びにも便利なので、
ミラーレス一眼を購入すべきなのでしょうが、色々考えた結果、一眼レフを買いました。

理由

一眼レフを買ったのは、
ファインダーから見た景色をそのまま切り取る操作性に魅力を感じたからです。
男のロマンじゃないですけど、そういうところにこだわりたいというか、
無骨な感じがかっこいいという感じですかね。
ちょっと不便でもかっこよければ許せるという。

あと、K-70についてはアウトドアスペックというだけあって、
防塵防滴で外で使う際にあまり気を使わなくていいのも良かった点です。

購入したのはキットレンズの18mm-135mmのズームレンズつきのもので、
広角から、望遠まで結構使い勝手が良さそうなモデルを買いました。

購入は楽天ポイントを使ったので、手出しはほとんどなかったのですが、
前々から買うならK-70だなと思っていたので、届くのを心待ちにしていました。

使ったみた

んで、届いて実際に写真を撮ってみたのですが、
いやーこれが、コレジャナイ感の写真しか撮れないという。。。。
なんでしょうね。
目でみている色味とかと全然違う色の写真が出て来るのですよ。
色々設定の問題かなと思ったのですが、そうでもなくて、
色々いじっても、やっぱり色味は変なままで、全然納得のいく写真が撮れない。

解像度もぼやぼやで、なんかぼあんとした写真が大量生産される。
いや、ズームレンズでキットだしそんなもんだよ。
と言われたらそうなのですが、
amazonとかのレビュー見てても、これはこれで写真はいいよとかってレビューの人も結構いたりして、
相変わらずレビューってあてにならんなとも思ったりしたのですが、時すでに遅し。

ズームレンズを購入したのもGR2は単焦点だから、運動会とか、学芸会とかで、
使えたらいいよねって思ったのですが、
本当にそういうイベントのときしか使わないのではと思うほどの画質だったので、
やっちまった感が半端ないんですよね。

いや、レンズを交換したらいいのでは?なんと言われそうですが、
単焦点買っても仕方ないし、ズームはズームでペンタックスって種類がめちゃ少ないし、
そこにお金かけて、また失敗したら目もあてられないし、まじで困ったなと思いました。

一昨日までは、Limitedレンズを買って一旦様子を見ようと思ったのですが、
K-70ってオートフォーカスも微妙で、
顔認識とかもしてくれないし、カメラ本体がこれに対してコストをかける必要があるのかどうかに疑念を抱いてしまったのです。

はてさて、年の瀬で久々にやっちまった感の買い物だったのですが、
どうしようか悶々としていても仕方ないのと、
K-70を使い続けている自分も想像できなかったのです、届いてから2日で売りました。
※汚れたり、傷ついたりする前にということを自分への説得材料として

教訓

高い授業料でしたが、ある意味一眼レフというものに対して吹っ切れたので、
よしとしたいと思います。
たぶんこれからはミラーレス一眼になるのではと思います。
ただ、子育て世代としては、ミラーレス一眼ですら、重たく、かさばるので、
もっと小さくて、持ち運びに便利なコンデジがおそらく最強なのではと思います。