chromebook thinkpadを購入

bty

SONY製品はもう買わない

うちには2013年くらいに購入したVAIOのノートパソコンがあるんだけども、
これがもう本当にひどい。
何がひどいって、タッチパッドが急に使えなくなるという症状が出る。
一回使えなくなると、再起動するしかなく、超絶面倒な状況に陥る。
そして、サポートページをみても、
同じ症状に悩んでいる人がいて、SONY側はどういう回答をしているかというと、
タッチパッドの設定を変えてピンチイン・アウトとかさせないようにしたら治るかもみたいな。
そんな対策法しか提示していない状態。
はっきり言って、それ対策でもなんでもなく、ただただ機能が落ちているだけですから。
そしてそれやっても治らないですから。。。
ドライバの入れ替えとか、他にも不要そうな機能を遮断とか
OSをWindows10にしたら解消されるかもとか色々やってみたが、治らず。
もう諦めました。

あと、PCが超絶重たい。Corei7メモリ8G積んで、この起動の遅さ。
たぶん裏で色々動いているのかもしれないのだが、そこら辺も無駄に動かないようにカスタマイズしているの超絶重たい。
ブラウザでネットサーフィンするまでどれだけかかるんだという話。
あと、DVDドライブもたいして使っていないのにいつのまにか読み込みされなくなっているし。。。
SONYの品質どうなってんの?って話。

そして、WALKMANも持っているのだが、
それも品質が悪い。

音楽聞いていて途中で音が途切れることがある。
音源の問題なら常に同じところで途切れるはずなんだけど、いつも違うところで途切れるという状況。
あきらかに、ハード側に何かしらの問題がありそう。
そして、更に別の問題もあり、
WALKMANの立て付けが悪く、全面の液晶画面とその裏面のプラスチック部分の接続部分が浮いていて、
ボタンを押下するたびに、その浮いた部分がカチカチとなるという症状。
最初買ったときに浮いているので交換をしもらったんですが、
再度もらったWALKMANも浮き始めたという。

もうね、この一連の不具合でSONY製品を今後買うのはやめると決意しました。
もう日本製だから品質がいいという時代は終わったのかなと肌で感じたところでございます。

まぁソニーの話はここまでにしておいて、
大事なのはChromebookですよ。
はっきり言ってWindowsのよくわからん定期的に行われるアップデートと言われるものが好きではないんです。
アップデートとかいいながら、ただのバグ対応でしょ?と。
そして、なんかしらんけど強制的アップデートして、強制的に再起動かかったりするというわけのわからなさ。
本当にどうかしてるんじゃないかと思います。
なのでもうそういう点に辟易しているため、そういうのに縛られないガジェットがほしいなーということで、
調べていたところ、Chromebookが何やらコスパ最強らしいという記事を見て実際に購入に至ったわけであります。
Chromebookの何がいいって、まじで爆速なんですよね。
スリープからの、立ち上がりも0.5秒とかそんなレベル。
再起動も数秒の世界ときています。
そしてWindowsとかでよくある立ち上がったとみせかけて、実際は裏でがちゃがちゃ動いていてすぐに目的のアプリを動かせないとかっていうことがほぼない。
立ち上がってすぐにブラウジングできます。

Chromebookって基本的にブラウジングしかできないのですが、実は今ってクラウドが発達していてローカルPCでしかできなくて困ることって実はあんまりなかったりします。
開発環境構築にいたってはcloud9ですぐに構築できますし。
まぁブログ書くときに写真とかの編集が少し面倒だなーと思うときがあるので、メイン用のPCが別であればベストかなーとも最近思い始めました。

自分が買ったChromebookはThinkPadのモデルで日本では手に入らないモデルになります。
なので自分はアメリカのアマゾンで購入してスピアネットで転送してもらったクチです。
やり方は スピアネット アマゾン とかでググればどこかのサイトにヒットすると思います。
やり方は結構簡単でしたので、あまり難しく考えなくてもいいと思いますよ。

なんでわざわざわアメリカから輸入したのかというと、やはりブログ用に打鍵感を重視していたので、打鍵感に優れているChromebookを探した結果になりますね。
実際つかってみて、思ったとおりさすがThinkPadって感じの打鍵感です。Realforceには流石に及ばないですが、いい感じのキーピッチで、打ち続けたくなる感触です。

あと意外と衝撃とかにも強い仕様になっていて、ちょっとくらい落としても壊れないみたいです。

あと値段も商品そのものは200ドルとかですからね。
いや、安すぎでしょ。
なので、ある程度ぞんざいに扱っても許される感があります。
chromebook thinkpad

実際購入してみて、使ってみて、ものすごい満足しています。
やっぱり速さは正義ですよ。
ストレスゼロです。
タッチパッドも誤動作したことないし、打鍵感もいいし、地味にThinkPadの文字が、赤く点滅したりしてかっこいいし。
これが、200ドルで手に入るとかなんていい時代なんだとおもいますよ。ほんと。

ただ最近メインPCも、別でほしいなーとかって思い始めたので、物色中。マウスコンピューターが、有力かなー。