デミオXDに1日乗ってみた

またまた事故って代車がやってきた

昨年末に駐車場にレヴォーグを止めていたところ、
おばさまにフロントバンパーを擦られました。。。
ついでにLEDライナーも破損。
この前サイドミラー事故手続きしたばっかだよ!と思いながらも、
大人の対応で、沈着冷静に対処したわけです。
事故があったときは自分は買い物していたわけなので、
完全に相手方が悪い状況だったわけで、その場合人っていうのは、
結構強気になれるもので、もうさっさと事故処理してくださいっていう感じになるわけです。
特に直近で一回事故にあって大体の流れがわかっているともうそんなもんです。
はいはい。どうせ保険会社から後日連絡がきて、
どこに修理を出すだの、レンタカーはどうするなどそういう話しになるわけです。

っとまぁ、事故処理の話はいいとして、
事故ったので、本日レヴォーグをディーラーに預けたところ、
代車がデミオだったわけです。

いや、ちょっとびっくりしました。
レヴォーグの代車がデミオって。
どういうことやねん!保険会社けちりすぎやろ!
せめてアクセラ持ってこっちゅーねん。

まぁでもデミオを一日乗ってみたので、インプレしてみる。

まず、外観はいつもの魂動デザイン。もう見慣れてしまった。
特別かっこいいとも思わない。

まず新生児が使えるチャイルドシート1つと、
普通のチャイルドシートを1つの計2つのチャイルドシートを後部座席につけてみたところ、
新生児が使えるチャイルドシートを設置すると、
設置したフロントの席が大分厳しめ。
ほとんど直角みたいな感じ。
もう一方のチャイルドシートは普通。
なのでファミリーカー的な視点だと新生児用のチャイルドシート使うなら覚悟が必要。

インテリアについては、XDのグレードだと思われるので、だいぶ安っぽい。
特にエアコン周りは一昔前のアナログなダイアルでの操作になっており、
温度調整もしんどい感じ。

マツコネもないようで、ナビも最低限の機能だけって感じで、ほぼ商用車って感じですね。
運転席まわりもほとんどプラスチック。
当然肘掛けなんてものはありません。

なので、個人で所有するならデミオの上位グレード買うのが後悔少ないでしょう。

運転席に座ってみた感じは、さすがマツダといった感じで、
ドライビングポジションが自然に決まる。
久々にオルガンペダルを踏んでみて、やはりいいものだなーっと感じた次第。

ハンドルも手にフィットするような造形になっており、
非常に握り心地がよく、ハンドルをキリやすい。

視界は思ったより悪くなくて、それなりに見えるが、
レヴォーグと比べると、フロントガラスの面積が半分くらいに感じる。
また、Aピラーの死角も多め。
ただ、運転してみると意外と怖いという感じはないから不思議。
人馬一体がなせる技か?

すごい細かいところだけど、
シフトのフィールが地味にいい。
フィールといっているのは、P⇨Dへかえるときにフィールなんだが、
あきらかにレヴォーグよりも感触がいい。なんというか気持ちがいい。

荷室も地味使いやすい広さになっていて、日常使いだとなんら不満はない広さと深さだと思う。
ただ、トランクをあけるときにボタンの位置が微妙すぎる。
特に積雪が多い地域では、ボタンの位置が雪でうまって開けにくいことこの上なし。

ヘッドライトはハロゲンだからなのか、
なんだかなつかしい光で、ほっこりした気分になった。

さて、重要なドライブフィールについて。

まず動力性能については大人2人と子供2人で、全く問題なく加速していく。
ちなみに、1.5Dです。
その加速感は毎日乗っているレヴォーグと同等。
もしくはそれ以上といったところ。あくまで初速から法定速度くらいまで。
特にアクセルと、速度とのリニア感はあきらかにデミオの方が上。
なので、運転していてストレスが全然ない。
スカイアクティブDすげーって感じです。
ぜひとも2.2Dを1日乗ってみたいと思った次第。

中間加速からの伸びはさすがにレヴォーグの方がいいです。
そこの気持ちよさはレヴォーグの圧勝。

ハンドリングについては、レヴォーグが大分どっしりしているので、
デミオのは軽く感じます。
ただ、レヴォーグのD型以降と似ているといえば似ている。
ただ、マツダの言う人馬一体が感じれるほどのハンドリングと言われると微妙。
いたって普通といった印象。

あとディーゼルなのでやはりエンジン音はだいぶやかましいです。
自分はあまり気にならなかったですが、
気にする人だと耐えられないレベルのようにも思います。

でも、スカイアクティブDはすごいですね。
軽油でこの燃費でこの動力性能。
あとは静粛性あげればほぼ無敵状態。
魅力満載なのが理解できました。

ほんとCX-5のXDを1日レンタカーしてみたくなりました。

ただ、すぐに乗り換えたいレベルの良さかというとそこまでではないですね。
なんというか、エンジンとドライビングポジション以外の部分が
手を抜きすぎという印象。

すぐ感じたのが、ウォッシャー液が出ないという現象。
代車はほぼ新車のような状態だったのですが、液が出ないでない。
2分くらい押し続けてでるという品質の悪さ。
そして出方もちょろちょろみたいな感じ。

リアも同様。

あと、ワイパーもやすものなのか、全然ガラスがきれいにならない。
コストカットしすぎじゃね?

っとまぁ、いいところわるいところが一通り見えたというところですが、
全体を俯瞰しての感想は、いい車だね!って感じ。

いわゆるドライバーズカーかもしれなければ、非常に良くできた楽しいクルマ。
コンパクトー買うなら有力な選択肢になるかと思います。