マニュアル車の魅力

ファーストカーにマニュアル車はやりすぎか


定期的に訪れる、新しい車が欲しい症候群。
レヴォーグ乗っていながらも、世の中にあるいろんな車に乗りたいと思ってしまいます。
そして特に最近思うのが、マニュアル車。

マニュアル車は自動車学校で乗って以来、殆ど乗っていません。
自動車学校のときはどうやって運転していたのかも正直思い出せないのですが、
特別楽しいとか、そういう感じはなかったのですが、
もし、今手元にあったらどう感じるのかなーっと思ったりします。

実際にマニュアル車が手元にある人はどうなんでしょうか。
面倒だと感じているのか、それとも楽しくて仕方ないと感じているのか。

欧州ではまだまだマニュアル車が主流とのことで、
オートマがこれだけ圧倒しているのはもしかしたら日本だけだったりするのでしょうか。
日本の道路はストップアンドゴーが多いから、それが原因の可能性はありますが、
マニュアル車の選択肢が全然なくなってしまうのは残念ですね。

現時点で、マニュアル車で、かつ、ファミリーカーとして利用できるものって、
マツダか、スバルくらいしかないですよね。

マツダだと、
・デミと
・アクセラ
・CX-3
・アテンザ

スバルだと
・フォレスター
・WRX STI

かと。

あと、ホンダもシビック出たんでしたっけ。
でも、あれは4WDないですもんね。

んで、スバルだとほぼWRSSTI一択なわけですよ。
WRX STIで子育てってどうなんでしょうね。
同乗者の気持ちを知りたいところですが、
自分が助手席に座るとしたら、あまりにも運転が下手な人だったら乗りたくないですね。
めっちゃ酔いそうですし。
でも、自分が乗るのであれば、最高の車だろうなーとも思います。

んで、じゃあマツダか?ってなると、
ファミリーカーとして使うなら、ほぼアテンザ一択かと。アクセラはさすがに子供2人はしんどそう。
CX-3もキャンプは無理。
そうなるとアテンザワゴン。XD。

マツダすごいですよね。
ディーゼルで、ワゴンで、4WDで、マニュアルですよ。
すごいマニアックな選択。
カーセンサーで全国で検索したってこの条件の車は中古で出回っていなかったですね。

もし新車で買うとしても、かなり勇気のいる選択。

なので、最近思っていたのは、アテンザほしなーっていうね。
ただ、マツダの車ってCMとか見てるとすごい良さそうにみえて、
見た目も好きなんだけど、
実際に試乗してみるとちょっとイメージと違うんですよね。
試乗するまでは興奮しているんだけど、試乗し終わったら、ふーん。って感じで特に印象が残らないといいますか。
よく聞くのが、マツダの車は長い時間乗ってると良さがわかるという話。
なので、乗っている時間が足りないだけかも?
1ヶ月くらいマツダの車で代車生活してみたいところ。
アクセラ、アテンザ、CX-5あたりで。

話しが脱線。

マニュアルですね。
マニュアルの車に乗ってみたいです。
でも、ファーストカーでそれだと嫁も運転できないですし、あれなので、
やはりセカンドカーとしてなんとか所有させていただけないか、
うちの大蔵省にネゴシエーションする必要がありそうです。
ただ、それはまだまだ先の話しになりそう。

セカンドカーを所有していいなら、
かの有名な、沢村慎太朗殿も愛してやまない、ロードスターが欲しいです。
ロードスターで、北海道の大自然を駆け抜けたい。