ハイプレッシャーバイパスバルブとメーカー保証

ハイプレッシャーバイパスバルブをつけたい


PROVAのハイプレッシャーバイパスバルブを購入してはや2週間ほど。
自分でつけるにも時間がなければ、外は雪。
ジャッキをあげるのも危険で、あげれたとしても、付け方わからない。
付け方はみんから見ればなんとかわかるのかもしれないが、
どうやら車体下部のカバーを取り外して、さらにホースを取り外して、やっとブローオフバルブにたどり着けるということらしい。

めちゃ大変やん。

そして、北海道の皆さんおなじみの錆止めも車体裏には塗布しているので、
それがどのように影響あるのかもわからず。

いや、もう個人でやるのは無理だなと。
やれても、夏〜秋でしょうと。

なので、まずはオートバックスへゴー!
早速店員さんをみつけて、そもそもつけれるのか確認。

asalevo
このアイテムをレヴォーグにつけたいんですけど。
misalevo
これなんですか?
asalevo
ターボの過給器の空気圧の調整するやつなんですけど
misalevo
ん?ちょっと待ってくださいね。あー。ブローオフバルブですか。
asalevo
はい。そうです。
misalevo
一応つけれますが、休日はちょっと厳しいですね。平日だったら時間とれると思うのでつけれますが、どうなさいます?
asalevo
あーちょっと平日は仕事があるので、ちょっと再度検討します。ちなみにいくらですか?
misalevo
8000円くらいです

というやりとりがあり、
平日なんか全然休みとれないので、いつまでたってもつけれない。
ディーラーにはあまりお願いしたくなかったのですが、12ヶ月点検ついでにつけれないか担当の人に当日相談。

asalevo
社外品のブローオフバルブってつけれるんですかね?
misalevo
車検対応しているのだったらつけれますよ。ただ、エンジンのメーカー保証は効かなくなりますけどね。
asalevo
あーやっぱりそうですよね。メーカー保証って何年でしたっけ?
misalevo
5年ですね
asalevo
どうしようかなー。もう買ってしまっているので、つけるしかないんで、つけてもらえますか。
misalevo
はい。つけるのは構わないですが、ここだけの話ディーラーで付けない方がいいですよ。メーカー保証はやっぱり残しておいたほうがいいです。いきつけの整備屋さんとかあればそちらでまずはつけてはどうでしょうか。ディーラーでつけると記録が残ってしまうので。
asalevo
なるほど。たしかにそうですね。
misalevo
はい。最悪の場合警告が出たときに付け替えできれば、なんとでも言えるんでね。

というやりとりがあったりなかったり。
なので、まだつけるかどうかはちょっと保留ですが、
一応グレーゾーンではありますが、試し付けくらいはできそうです。
ただ、警告出たら付け替えってあまり現実的ではないので、基本はメーカー保証はなくなると思った方が良いのかなーっと思っています。